2011年6月15日水曜日

 背振山~鬼ヶ鼻岩

<背振山>

福岡市で「宝満山」に次いで登山者の多いのがこの背振山です。 
背振山頂駐車場
福岡県と佐賀県の県境に位置している背振山系の頂点に立つ(1055m)山で、山頂には「自衛隊駐屯地」「気象レーダー基地」や展望台があり、自動車で山頂に登れる。
駐車場から山頂へは徒歩10分程度。 駐車場にはトイレや自販機も設置されているが前回トイレは閉鎖されていた。
この駐車場を起点に金山方面へ縦走する人も多いが金山までは相当な距離があるので時間を考えて縦走して欲しい。

より大きな地図で 背振山 を表示

<背振山登山ルート>
福岡県側から背振山や鬼が鼻岩方面への登山ルートは主に2つあります。
(車谷ルート)
車谷峠
背振山山頂に向かう直登ルートです。 ルートの途中まではなだらかな登りが続き、林道(砂利道)を横切ってから多少きつくなるルートです。 背振山登山道は沢道が多いのが特徴ですが、雨の多い時期(夕立の発生が高い夏場など)は注意が必用です。 この時期の午後からの登山は行わない事が無難です。

(椎原峠ルート)
鬼が鼻岩への登山道です。峠までの距離が比較的短いのが特徴です。
急登なども全然なく、椎原峠から縦走路に入り、鬼が鼻岩までさらに楽に登れます。 椎原峠の手前から右に曲がり標識看板の裏に出るルートもあります。この道を使えば30分程度さらに短縮できます。(佐賀県側からこの標識看板まで車で登れるらしい)
360°展望は望めませんが、この鬼が鼻岩からみる福岡市は「最高」です。昼時にここを訪れると「宴会」状態になることも少なくありません。

この他にも(鬼が鼻岩直登ルート)もありますがここでは省略します。





(ワッキー主基の里)
県道56号線大門三叉路を南に曲がり「ワッキー主基の里」に駐車して残りは全て徒歩で向かうルート。 バスを使う場合は56号線の大門交差点で下車します。 登山口までは約1時間程度かかります。(グーグルマップ上では赤色の始点)
山岳ガイド等で表示されているのはこの場所で駐車となっていますが、登山口までかなりあるので登山口にある駐車場を紹介します。


多くの登山者が駐車するのはこの道をさらに南下(山の方)し椎原温泉「みはる荘」をさらに超えて椎葉地区から右に曲がり細い林道をひたすら走らせます。(車で10分ぐらい)
コンクリートで出来た橋を越えたあたりに駐車スペースがあり、皆ここに止めます。(満車の場合は少し戻った所にスペースがあります。)この3ヶ所で15台程度なので大人数で行く場合は極力乗合で行ってください。

背振山頂へは車谷ルート、鬼が鼻岩へは椎原峠ルートが一般的です。(尾根でつながっているのでどのルートでもたどり着けますが背振山がこのルートの最高峰となるため椎原峠から脊振山山頂までは長い登り(急登ではない)になります。 
またこの二つのルートは椎原峠ルートの登山口にある林道(アスファルト、砂利道)でもつながっているので(地図上では緑色の道)この道を使う事もできます。※距離は長くなる。途中から通常の登山道になります。林道上に標識あり。
林道の分岐
車谷ルート

早良区脇山から
脊振山~鬼が鼻岩の登山は宝満山のような石段は全然なく比較的楽に登れます。 危険な場所なども皆無です。  ただ、背振山系は沢登りが主体となる為、雨天時は増水によるがけ崩れや鉄砲水どの危険があります。 特に夏場は積乱雲が発生しやすいので登山の開始は午前中に計画し、午後3時頃までには下山が完了するよう心掛けてください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿